外食チェーン業界のエリアマーケティングに特化した専用ツールです。豊富なデータコンテンツとコンパクトな操作性を特徴とし、特にエリアマーケティングの専門知識がない方でも素早くエリア調査レポートを作成することができます。実際の顧客や会員データなどを使用することで、自店舗の商圏や顧客の傾向・特性などを素早く把握することができます。

※本サービスは1個店単位(フランチャイジー等の店舗側管理)でのエリアマーケティングに適しています。同時に複数の店舗・拠点の商圏を表示し、比較分析など行う本部(フランチャイザー等)機能を必要とする場合は、「汎用マーケット分析」サービスをご利用ください。

外食チェーン市場分析
外食業界のニーズに対応
メニューに由らずさまざまな外食チェーン店のニーズに対応します。「 居酒屋/ファミリーレストラン/イタリアンレストラン/ラーメン・うどん・丼/お好み焼き/回転寿司/焼肉/コーヒーショップ」など
外食業界のエリアマーケティングに必要な豊富な地図と統計データを備えています。
標準データ
国勢調査/推計消費支出/昼間人口/経済センサス基礎調査
オプションデータ
ゼンリン住宅地図/小売店(東洋経済新報社)/駅別乗降客数
/住民基本台帳・町丁目別年齢別人口/年収別世帯数・平均年収
/市区町村別将来推計人口/全国電話帳データ(飲食店データ)

◎上記は基本となるデータを記載したもので、使用可能な全データのリストではありません。使用可能なデータコンテンツの詳細については、「機能一覧」と「地図・統計データ詳細」を参照
してください。

◎各種データコンテンツは、バージョンアップ等により一部が変更・追加される事があります。

◎統計データなどのデータコンテンツは、各リリースの時期に応じて最新版をご提供しています。

直感に訴える地図表示機能
さまざまな地図機能により、個店や用地などの地域特性を直感的に把握することができます。
自店舗を中心とする周辺地域の交通量、駅乗降客数や昼間人口、ターゲット人口の分布などを地図上に展開し、エリアレポートとして出力することができます。
また商圏の中心点となる住所を任意に指定することで、新規出店計画のエリア分析や調査レポートの作成等にも利用可能です。
外食チェーン市場分析-画面図1

◎一度に複数の異なる商圏を設定・表示することはできません。複数店舗のデータをまとめて分析する場合は、「汎用マーケット分析」をご利用ください。

リアルデータによる実態の把握
実際の顧客・会員・競合店データと統計データを利用し、商圏実態を素早く集計・分析。わかり易いレポートを自動で作成することができます。
説得力ある調査レポートを自動生成
各種の統計データをデータ基盤として利用し、アップロードした実際の顧客や会員データからターゲット人口に対する浸透率などを町丁字単位できめ細かく分析します。
計算処理されたデータは、簡単な操作だけで色分け表示された地図やグラフを使った分かり易いレポート形式で出力することができます。さまざまなビジネスシーンに求められる説得力あるレポートを、いつどこにいても素早く作成することが可能です。
外食チェーン市場分析-画面図2

アプリケーション別 標準データ一覧

活用例

顧客・会員の実態調査
・自店舗の顧客の実態調査、レポート作成
地域密着型サービスの出店計画支援
地域特性の把握
広告活動支援
チラシ配布や看板設置に適したエリアポイントを地図上で把握。
幅広い広告戦略を支援。
実勢商圏の把握
・自店舗の実勢商圏や競合店の立地状況の把握
・ターゲット人口に対する浸透率の把握
新規出店時のエリア調査
・立地条件の調査と選択
・売上創出のエリアポイント選定